moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

お知らせ詰め合わせ&戯言フォー・ユー

f:id:moicafe:20190717152451j:plain

このあいだ、なにかの拍子にアップル・ミュージックの無料おためしキャンペーン的なものに登録してしまい、まあ登録してしまったものは仕方ないと一ヶ月ほど使っているわけですが、最近になって自分専用のプレイリストなるものがふだん自分が好んで聴いている音楽を元に生成されていることに気づきました。

 

そのプレイリストが、自分の嗜好を分析してできているので当然といえば当然なのですが、ジャンルがめちゃくちゃで、それでいてちゃんと自分の好みの感じに統一されていることに感心してしまいました。でも、どういうわけか全体に物悲しい。どうやら、AIから孤独な人という認識をされているみたいです。

 

けさも、そんなプレイリストを聴きながら歩いていたのですが、途中の植え込みに艶やかなピンク色の花をいくつもつけたタチアオイが、一本だけまっすぐ伸びているのに気づきました。毎日通る道なのにどうしていままで気づかなかったのだろう。ふしぎに思いながらも、きっと雨に濡れて鮮やかさを増した緑色やピンク色のせいかもしれないなどと考えていたところ、不意に耳に挿したイヤホンからジョアン・ドナートの懐かしい「Lugar Comum(いつもの場所)」という曲が流れてきて、なんだかわけもわからず泣きたい気分になってしまいました。

 

どんなに大切なものも、いつもそこにあるとそれが当たり前になって気づかなくなってしまう。それで幾度となく苦い気分を味わってきたはずなのに、気づくとまた同じことを繰り返している。

なにも、そんなことを瞬時に思って泣きたくなったわけではないのですが、なんだか朝からAIにしてやれた、そんな感じでした。

 

いや、そんなことを書くよりもお知らせをしなければ……

 

今週土曜日のSavotta?さんプロデユースによる「桃のあんみつ」の会ですが、残席が5名ほどになりました。時間帯別の完全予約制ですので、ご検討中の方がいらっしゃいましたらお早めにお申し込み下さい。桃は、今回甲州産の「みさか白鳳」を使用いたします。なお、ブログにて予約状況等ご確認の上お申し込みくださいませ。

http://moicafe.hatenablog.com/entry/2019/07/12/120008

 

さて、上記イベント開催の関係で20日(土)のカフェの営業はお休みとなります。物販およびシナモンロールのテイクアウトにつきましては通常どおりとさせて頂きます。

 

また、22日(月)は「フィンランドごはん」はお休み、代わりにサーモンの北欧風タルタルサンドをご用意させていただく予定です。

 

8月は、過去にも開催しご好評いただきました前田恵理子さんによる靴下展を開催致しますのでお楽しみに。

 

おまけ。おとなのプチ遠足的なものをやります。

 

23日(火)の午後、いま新宿のLIVING DESIGN CENTER「OZONE」で開催中の『北欧の灯り』展を観て、その後どこかでお茶をしながら北欧の話で盛り上がって解散! という毒にも薬にもならないゆるい内容ですが、OZONE遠いので一人だと面倒くさくなって行かなそうというひどく安易な理由で思いつきました。

https://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/804

 

14時現地集合17時半解散くらいなイメージですので、もし興味のある方いらしゃいましたらお気軽にご連絡ください。