moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/2(金)お休みします&イベント出店のお知らせ

12月2日(金)は、イベントに出店のため吉祥寺のお店はお休みさせていただきます。 以下、出店するイベントについてご紹介いたします。 柳下美恵の「聖なる夜の上映会」vol.10 サイレント映画ピアニストの第一人者として活躍する柳下美恵さんが毎年クリスマ…

おとな視力〜これは「老い」ではない

「おとな視力」について書く。「老眼」とも言う。早いひとは三十代で始まるというのだから、せめて「おとな」くらいにしておく気遣いはできなかったのか、命名者よ。 じつはここ数年、ぼくもすっかり目がアダルトになってしまい苦労している。近いところの焦…

林さんが選曲したバーで聴きたい音楽

ポストをのぞいたら、bar bossaの林さんが選曲した、最近出たばかりのCDが投函されているのをみつけた。おなじく最近出たばかりの林さんの本『バーのマスターは、「おかわり」をすすめない』(DU BOOKS)の〝サントラ〟とのことである。林さん、いつもお気遣…

【パブリシティ】雑誌「FUDGE」12月号

発売中の雑誌「FUDGE」12月号に当店がちらっと登場中しております。 北欧のおやつの時間がテーマの撮影でしたが、ぜひモデルさんの髪型に注目してみて下さい。写真だといまひとつわかりにくいですが、耳の横にくるくるっと髪の毛が渦を巻いているの気づかれ…

ひとりの時間をためらわないで

入ろうか、入るのやめようか、店先で思案している姿をよくみかける。はじめての店の敷居をまたぐのにはなかなかな勇気を必要とする。ひとりでは店に入ることができない。あるいは、なにをしていいか判らない、手持ち無沙汰、そんな声もよく耳にする。他人と…

11/7(月)は17時CLOSEです

new

勝手ながら、 11/7(月)は17時にて閉店(16時30分L.O.)させていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

【季節限定】ラム・バタースコッチ

秋をスキップして、いきなり冬になってしまそうな今年。あわてて冬の空気に冷え切ったからだをあたためてくれるようなメニューをご用意しました。 ラム・バタースコッチ 770円 バターを浮かべた特製のカフェオレに、たっぷりラムを注いでお召し上がりくださ…