moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐうの音も出ない/気のきいたことを言う/浮世離れ

◆ぐうの音も出ない ワタリウムでリナ・ボ・バルディのすごくいい展示を楽しみ、さてこれからどうしようと考えたら、ひさしぶりに浅草へ出るというアイデアが閃いた。アンジェラスでコーヒーを飲み、弁天でソバを食うのだ。昼はもうとっくに過ぎているが、ひ…

ひとがそこで上機嫌でいられる場所を…

外苑前のワタリウム美術館で「リナ・ボ・バルディ展」をみてきた。とにかく、ゾクゾクするくらい感激した。 リナ・ボ・バルディは、1914年イタリアのローマに生まれた〝ブラジルの〟建築家。大学で建築を学んだが、卒業後はジオ・ポンティのもとでデザイン関…

通なひと/価値を見いだすひと/選ぶひと/夢をみるひと/世界を股にかけるひと

◆通なひと 掲載されていないにもかかわらず、店内でちらほら雑誌「Hanako」の吉祥寺特集を手にしたお客様をみかけるようになり、そのたび、たぶん自分だったらまず掲載されているお店に行くよなァとちょっと不思議な気分になる。(掲載店はどこもみな混雑で…

【受付終了】スタッフ募集

new

週末(土曜、日曜、および祝日)にお店を手伝ってくれるスタッフを募集します。ちいさなお店ですので、関わっていただく仕事はカフェにまつわる業務のほぼ全般とお考え下さい。具体的には、 ・開店作業(清掃、仕込みのお手伝い等) ・ホールでの接客 ・簡単…

イベント《カレワラの夕べ》レポート

フィンランドの国民的叙事詩「カレワラ」にちなんだイベント、《カレワラの夕べ》を開催しました。まずは、ご来場いただきました皆様どうもありがとうございました。 コクミンテキジョジシというとなんだかむずかしく聞こえますが、フィンランドの人びとのあ…

雑誌「saita」2016年4月号

new

発売中の雑誌「saita」4月号、16Pとじこみ付録「『日本のおしゃれカフェ』発信地 吉祥寺のカフェを、中林美和さんと散策しました♡」にてご紹介いただいております。 書店等でみかけられましたら、ぜひお手にとってご覧ください。

カレワラの夕べ

3月6日(日)午後6時30分より、『カレワラの夕べ』というこじんまりとしたイベントがおこなわれます。まだ若干名の参加が可能とのことですので、こちらでもご案内させていただきます。 カレワラの夕べ フィンランド各地で語り継がれてきた物語を医師であった…