moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

30.07.2018-31.07.2018

30.07.2018

 月曜日ってふしぎで、まあまあ忙しいかものすごく暇かのどちらかにはっきり分かれる。きょうは後者。ときどき、店にいるのか自分の家の居間にいるのかわからなくなるくらい。居間の気分でくつろいでいるところに、突然知らないひとが入ってくるものだから驚いたよ、まったく。

 そしてこういう日は、やたら人恋しい気分になっているものだから、知った顔をみつけるとついつい話し込んでしまい後から申し訳なかったと反省する。ここのところひさしぶりに、2、3年ぶりくらいに来てくださるお客様が何人か。けっこう驚かれるけれど、すこしムダ話の相手になっていただいたひとのことはたいがい憶えているものだ。しばらく間が開くと「きっと忘れられてるよなあ」とか思うかもしれないが、じつはけっこう憶えている。

 夕方も、Aさんに散々話し相手になってもらったうえにお茶代までいただいてしまいホントすみません。

 

31.07.2018

 定休日。7月の休日はほとんど自分の時間がなかったので、すこし涼しくなった頃合いをみはからってどこかに行く気になっていたのだが、結果から先に言えば無理だった。今年はあまりに暑すぎるし、夏休みもないのでなんとかペースダウンして乗り切るつもりが、なぜか「夏時間」とか始めてしまっていつもより営業時間が伸びているし……。とにかく、きょうは気力も体力もほぼゼロで寝たり起きたりしているうちに休日が終わっていた。

 それはそうと、たぶんみんながまだ観ていなくて、しかもぜひ観てもらいたい、個人的に超おすすめの北欧映像をひとつ思いついてしまった。みんなで観て、感想とか訊いてみたいなあ。もし、今週の日曜日とか8人くらい集まれそうだったら第2弾ということでイベントにしてしまうのだけど。参加したいという方がいらっしゃったら、メールでも、SNS経由でも、直接でもかまわないのでお声かけくださいませ。