moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

moi(カフェ モイ)閉店と今後の展開についてのご報告

お客様へ

 

日頃よりmoi(カフェモイ)にご来店頂き、また様々なかたちで応援頂き誠にありがとうございます。

 

この度、2019年10月をもちましてmoiは17年あまりのカフェ営業に終止符を打たせて頂くこととなりましたのでご報告させて頂きます。

 

初めて訪れたフィンランドの自然と人に魅了され、また人々がコーヒーカップ片手に思い思いの時間を過ごすカフェの光景に刺激され、荻窪にわずか6坪弱のカフェを開いたのが2002年のこと。その後、様々なご縁に助けられて2007年に現在の吉祥寺に移転、現在に至るまで17年あまりご近所の皆様はもちろん、日本各地から、さらには海外からも多くのお客様に足を運んでいただくことができました。

 

その間、駐日フィンランド大使館様をはじめ北欧やフィンランドに関連する企業や個人の皆様の知己を得、またイベントや展示を通じてアーティストやクリエイターの皆様とひとつの空間を創り上げることができましたことは大変有意義かつ幸福な体験としてmoiの大切な財産となっております。また、2011年の東日本大震災に際しては、呼びかけに応じた信じられないほど多くのお客様が援助活動に参加してくださったことはいま思い出しても胸が熱くなります。

 

今後は、引き続き「Moi」の名のもと、WEBやイベント、またコミュニュティービジネスを通してフィンランドの魅力をより多くの方々に伝えるとともに、土を耕し木を植えるようにそこかしこに小さな「居場所」をつくり、みなさまと一緒に大きく育ててゆくような活動に力を注いでいきたいと思っています。

 

じつは、何を隠そうすでにその第一歩はスタートしています。そして、こうした活動につきましては逐一SNS等を通じて発信してまいりますので、今後ともあたたかく見守っていただけますようお願い申し上げます。

 

また、近日中には「居場所づくり」の活動日誌、まだ表立っては公開できないようなフレッシュな情報やさまざまなアイデアの芽を紹介し、興味のある方々とシェアすることを目的とした新「Moi」の活動日誌(?)にようなものを「note」上に公開する予定です。かなり面白い内容になること間違いなしですのでどうぞご期待ください!

 

なお、閉店までの営業につきましては9月末日までは通常営業、その後はもろもろのスケジュールとの兼ね合いになりますので明らかになり次第ご案内させていただきます。

 

常連のお客様はもちろん、日本各地および海外から繰り返し足を運んでくださったお客様、絶えず様々なかたちで応援の声をくださった皆様、お店の立ち上げに際し貴重な助言を惜しむことなくくださった諸先輩方、同じように個人でお店を営んでいる仲間たち、お取引先やイベントや取材等を通じてお世話になった皆様、一緒に店づくりに携わってくれたスタッフのみんな、そして様々な事情から、いまはもう会うことのできなくなってしまった人たち…… そんなmoiに少しでも関わってくださったすべての皆様に心より感謝の気持ちをお伝えします。

 

本来ならお世話になったみなさんひとりひとりに直接ご連絡しお伝えしたいところなのですが、17年間の月日の重みは予想以上で、このままでは全員にご連絡しているうちに閉店の日を迎えてしまうため、やむなくこのような書面を通じてのご報告になってしまったことご容赦下さい。

 

カフェとしてのmoiは残すところ1ヶ月ほどの営業となりますが、これまでお越しいただいたお客様はもちろん、まだ足を運んだことのない方々もこの機会にぜひお立ち寄りいただき、かつて東京の片隅にあったちょっと風変わりな北欧カフェの1ページに最後の彩りを加えてくださいますよう改めてお願い申し上げます。



            2019年9月6日 moi(カフェ モイ)店主 岩間 洋介