moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

【9/15公開インタビュー】フィンランドのカルチャーについておしゃべりします

9月15日(土)19時より、一風変わったイベント(のようなもの)を開催します。

 

先日、『北欧デザインの巨人たち あしあとをたどって。』(ビーエヌエヌ新書)、『北欧とコーヒー』(青幻舎)、『ストーリーのある50の名作椅子案内』(スペースシャワーネットワーク)などなど数々の著書でおなじみのデザインジャーナリスト萩原健太郎さんから、唐突にこんな話を持ちかけられました。

 

「え〜と、取材でフィンランドの音楽とか映画とかの話について岩間さんに聞かせてもらいたいんですけど、せっかくだから興味あるひとも一緒に参加できるよう公開しません?」

 

そして、なんだかよくわからないうちに「あ、うん、いいですよ」と返事をしてしまっていて、気づけば日程も決まってしまいました。もちろん、いくら好きとはいえ、ぼくはフィンランドの映画や音楽についてのスペシャリストではありません。なので「お勉強」的なお話はできないと思いますが、映画や音楽などフィンランドのカルチャーを通してぼくのかんがえる「フィンランドらしさ」をお伝えすることはできるでしょう。

 

というわけで、萩原さんとぼくとの北欧談義のような感じになると思いますが、「フィンランド同好会」みたいなノリで一緒になって話を聴いていただける方のご参加をお待ちしております! 漫才にならないよう気をつけます。。

 

◎公開インタビュー「フィンランドのカルチャーをめぐって」

日時 9月15日(土)19時より20時半

会場 カフェモイ(吉祥寺)

出演 聞くひと:萩原健太郎(デザインジャーナリスト)

   聞かれるひと:岩間洋介(moi店主)

参加費 1,000円(お茶代)

 

お申し込みは、cafemoimoi★ybb.ne.jp までお名前、人数、お電話番号を添えてお申し込みくださいませ。返信をもって受付完了とさせていただきます。(送信時に★を@に変換してください)

9/9追記 おかげさまをもちまして満席となりましたため、いったん受付は締め切らせていただきました。キャンセル等が出た場合、あらためてご案内させていただきます。 

 

すでにとてもゆる〜い会になりそうな気がしておりますが、お気軽にご参加ください(一緒におしゃべりしましょう)。