moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

08.08.2018

 まずはお知らせから。営業時間を1時間繰り下げる【ナツモイ】ですが、10日(金)まで延長いたします。よって、営業時間は正午より20時(19時30分ラストオーダー)となりますので、ふだんなかなかお立ち寄りいただけないお客様もこの機会にぜひ。残り2日、お待ちしております!!!

 

    さて、台風13号が接近中とのこと。こういう災害の危険が近づいているとき、いかにすればすべてのひとに的確な注意喚起ができるだろうかとぼんやり考える。

    おそろしく気の長い男と、反対におそろしく気の短い男との滑稽なやりとりを描いた「長短」という落語があるが、たしかにこの世の中には「長短」の登場人物ほどではないにせよ、おなじ災害を前にしてもほとんど危機感を感じないのんびりしたひともいれば、すぐパニックに陥るようなひともいて的確な注意喚起の難しさを感じずにはいられない。

   このことに関していえば、つまるところ、余計なバイアスをかけずに淡々と正しい情報を伝えるほかないのではないか。それに対して、注意喚起のつもりなのかもしれないが、結果的に危機感を煽りすぎて「ピーターと狼」のようになっているのが最近のエンタメ化した天気予報の功罪だと思う。わかりやすいは、ときに雑であることとイコールなのだ。

 

 なお、朝、台風の影響が予想されるため9日(木)のシナモンロールのテイクアウトはお休みさせていただきます。ご了承下さい。