moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

27.06.2018

 日々ぼんやりカウンターに立っていると、知らず知らずのうちに女性の洋服のトレンドにくわしくなっていたりして驚く。

 たとえば、去年の夏は爽やかなレモンイエローやブラッドオレンジのような赤色のロングスカートが流行っていた。それに対して、今年の夏もおなじような色をしたスカート姿をよくみかけるが、どうやら去年の流行よりも少しばかり渋目の色調になっているようだ。強いて言えば、からし色とレンガに近い赤色だろうか。ざっくり言えば黄色と赤色でおなじなのだが、今年のそれと去年のそれとではわずかに違う。それは、さしてファッションに関心のない人間だったら「ま、おなじ『赤』だからいいっしょ!」とか「あれ? 去年もおなじ色の買ってなかった?」とか言っちゃうくらいの違い、である。

 逆に言えば、流行に敏感な人ほどそのわずかな違いに神経質になり、「去年の黄色」や「去年の赤」を身につけて街に出ることをためらってしまうだろう。「微細な差異」と言ったのは、たしかボードリヤールだったろうか。なるほどファッションとは、〝着る自意識〟なのである。あ! いますごくいいこと言ったって感じなんだけど、これってすでに誰か言ってたっけ?!