moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

【11/17イベント】ミステリとアアルトコーヒー

f:id:moicafe:20181105065101j:plain

11月17日(土)夜、ミステリ愛好家のアアルトコーヒー庄野さんとイベントをやります。

今回は、初の「読書会」スタイルでの開催! といっても、あまり難しくかんがえないで下さい。庄野さんが淹れたコーヒーとシナモンロールを召し上がったいただきつつ、一冊の本を「肴」にみんなでおしゃべりを楽しみましょうという気楽な会です。ミステリ好きはもちろん、ふだんめったに読まないというひとでもOKです。むしろ、いろいろなひとがいたほうが楽しくなると思います。

そして、今回の「テーマ」は

いまさら、次郎

三毛猫ホームズ」シリーズなど、だれもが名前を知っている人気作家でありながら、じつは意外とみんな読んでいない(前回のイベントに参加してくださったミステリ好きのみなさんも誰ひとり読んでいなかった。笑)、赤川次郎の作品をあらためて読んでみようという企画です。

今回取り上げる「課題図書」は、赤川次郎の処女長編作で、庄野さんいわく「フレンチミステリ風味の佳作」

『マリオネットの罠』(文春文庫)

です! う〜ん、たしかにフレンチミステリ風味かも。「三毛猫ホームズ」とはまたちがいますね。いろいろなひとの視点を知ることで、おなじ本が5倍、10倍も深くなる読書体験の醍醐味をいっしょに味わいましょう! 

 

参加申し込みは、お名前、電話番号、人数を明記の上、メールにてお願いいたします。アドレスは↓

cafemoimoi@ybb.ne.jp

 

【イベント】ミステリとアアルトコーヒー

日 時 11月17日(土)18時30分(18時15分開場)

場 所 カフェモイ(吉祥寺)

案内人 庄野雄治(アアルトコーヒー)

参加費 2,000円(庄野さんの淹れるコーヒー&シナモンロールつき)

備 考 

読書会スタイルでの開催となりますので、極力「課題図書」(赤川次郎『マリオネットの罠』(文春文庫)を御一読の上、ご参加ください。