moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

08.09.2018-09.09.2018

◎08.09.2018

 夜、徳島よりアアルトコーヒーの庄野さんをお迎えして「ミステリと、アアルトコーヒー」なるイベントを開催。

 アアルトコーヒーの庄野さんといえば、じつはたいへんな読書家で、しかもかなりの「ミステリ通」である。いっぽうのぼくは、いわゆるミステリを読むようになってまだ数年というビギナー。そのため、これまでにもよくおすすめのミステリを庄野さんから教えていただくということがあり、そんなこんなでいつか庄野さんに好きなミステリについて思い存分語り倒してもらうような超マニアックなイベントをやろうと話していたのである。それがようやく日の目を見た。

 今回は、ぜんぶで10冊の思い入れのあるミステリを選んでもらったのだが、うち3冊は「庄野さんをミステリ好きにした出会いの一冊」「庄野さんにとっての永遠の一冊」、そして「庄野さんが選ぶミステリ入門者のための一冊」とし、残りの7冊(結果的に9冊になったけど)は「コーヒー」「警察もの」といったキーワードを挙げて紹介していただいた。イベント前、もし「道場破り」みたいなマニアなお客さんが来たらどうしよう? などとふたりしてドキドキしていたのだが、実際にはいかにも本好きな朗らかなお客様たちばかりで、後半は参加されたみなさんの好きなミステリなどにも耳傾けつつ愉快な時間を過ごすことができた。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました! そして、おそらくこの日最大の見ものといえば、コーヒーを語るとき以上に真剣かつ夢中な庄野さんの表情だったのでは?

 イベント終了後、お客様がだれひとり席を立つことなく、しばらくお客様どうしでなごやかに情報交換などされていたのがふだんあまりない光景だけに印象的だったのだが、その間ずっと放置プレイ状態だった庄野さんとぼくはかなり虚しい気分であったことをつけくわえておく。次回、年内にカジュアルな読書会スタイルで続編をやろうという話にまとまったので、興味のある方はぜひご参加ください。お楽しみに。

 

◎09.09.2018

 フィンランドで、「オーロラ監視員」というアルバイトがあるそうだ。日本の旅行代理店が募集しているらしい。極寒のラップランドで一晩じゅう夜空を監視し、出現したら知らせるのがそのおもな業務。応募条件は「眠気に強いひと」。自信のあるひとはいかが?