moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

01.09.2018-02.09.2018

◎01.09.2018

 夢のつづきで、わけの分からないことを考えながら目をさますことがある。それまで見ていた夢ときっとなにかしら関係があるのだろうが、肝心の夢の中身はすでに忘れてしまったいるので、ただ「それがなんだよ」というモヤモヤした気分だけを起き抜けに味わうことになる。たとえば、今朝、起きると同時に頭に思い浮かんだのはこんなことだった。ーーー 「警官が、うっかり非番の警官に職質してしまう頻度はどれくらいなものか」。

 なんだそれは。自分がどんな夢を見ていたのか、むしろ気になるところだ。とはいえ、たしかに「非番の警官」はわりかし職質されがちなんじゃないかという気もする。だいたい目つきが悪い。職質を回避するため、先に敬礼などしてさりげなく身分を明かしたりするのだろうか。それとも「同業者」を見分けるコツなど実はあったりするのだろうか。こんど、警官をやってるいとこに尋ねてみよう。

 土曜日は一日中すっきりしないお天気。降ったり止んだり、場所によっては雷雨があったり。週末らしいにぎわいとは程遠い1日。弱ったものである。

 帰りがけに、メンバーからの「うれしいお知らせ」があると聞き、新宿タワーレコードの「フィロソフィーのダンス」インストアイベントに立ち寄る。開始ギリギリに到着したためイベントエリアには入場することができず、外側の売り場から眺める。そしてその外側にもひとが溢れていて、回を重ねるごとに目に見えてファンの数が増えていることを実感する。まさに「ブレイク前夜」的光景。インストアでのイベントもそろそろ限界というところまで来ているようだ。「うれしいお知らせ」は、12月16日の品川ステラボールのワンマンライブを皮切りに、全国9カ所を回る初のツアーが決定とのニュース。とくに東京公演は前回同様バンドセット、しかもよりパワーアップした内容になるとのことで、12月16日は当店ランチタイムのみの営業となることが決定いたしました!?

 

◎02.09.2018

 日曜日。夏のあいだスイスではたらいていたスタッフが帰国、またしばらく店を手伝ってもらうことになった。さっそく仕事の話だけでなく、滞在中のエピソードなどスイスにまつわるあれやこれやを教えてもらう。たとえば、「スイス三大名花」とはリンドウ、アルペンローゼ、それにエーデルワイスのことを指す、とか。

 ところで、エーデルワイスと聞いてまず真っ先に思い出されるのは小学校で教えられたミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の挿入歌である。♪エ〜デルワ〜イス、エ〜デルワ〜イス、か〜わいい花〜よ〜というあれだ。そしてべつに調べることもないまま、なんとなく純白の可憐な花なのだろうと思ってきょうまできたのだが、せっかくなのでこの機会にとググってみた。なんか、ちょっと想像してたのとちがった。興味のある方は検索してみてください。

 それと、おみやげにもらったチョコレートのパッケージに「Nice To SWEET You」と書かれているのを見て、なにもダジャレ好きは日本のおっさんだけじゃないんだとホッと(?)したのだった。

    それはそうと、ここ3年くらいというもの、低空飛行どころか、そのまま海に潜ってついには深海にまで達してしまうのではないかという精神状態で過ごしてきた。そして、このままずっとカレイのように海底の砂に潜って静かに生きてゆくのだろうなあとぼんやり考えていた。ちなみに、一見したところそんなふうには見えないところがぼくのすごいところである!?

    ところが、やはりそうは見えないだろうけれど、そんなぼくもここに来て急浮上しつつある。まあ、自力でというよりは引き揚げてもらっている感覚の方が強いけれど。そんなわけで、今年の初め、気分を変えようと何年ぶりかで買い求めたもののそのまま放ったらかしになっていた手帳にも急に予定などマメにつけ始めたりして。