moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

09.08.2018

 朝、いつもの道でいつもの犬にいつものように吠えられる。平和。

 台風もことさらこの辺りではこれといった被害もなく無事通過していったのはよいが、どうやら猛暑はまたぶり返しそうだ。1ヶ月早く夏が来たのだから、秋も1ヶ月早く来たっていいんやでえ。

 きょうは、夜、常連さんを中心に駆け込みで何人かご来店くださりありがたいかぎり。おしゃべりしたいお客様が同時に複数いらっしゃるとき、以前の荻窪の店だったら無理やり話に巻き込んでしまうということができたのだが、いまのレイアウトだとそれがなかなかむずかしい。この人とこの人とを引き合せたらおもしろい、というのはつねに頭の中にあったりするのだけれど。

 帰り際、ひと回り以上年下の常連さんから「もう若くないんですから、無理しちゃダメですよ」と諭される。ハイ。

 それはそうと、なんの脈絡もないが不意に思いついたので書いておく。駅前の通称「ハーモニカ横丁」の一角に、おそらく戦後の闇市のころから続いていると思われる果物屋があるのだが、営んでいる初老のご夫婦のたたずまいが、まったくもって偉大なるサンビスタカルトーラとその妻ジカそのものなのである。ブラジル音楽好きはぜひ覗いてみてほしい。ちなみに「ジカ」は、たいてい店お奥の方に腰かけてプカプカ煙草をふかしている。

f:id:moicafe:20180810142732j:plain

 ところで、ほとんどのひとは知らないと思うのだが、きょう8月9日は「ムーミンの日」だった。作家・画家で、「ムーミン」の生みの親であるトーベ・ヤンソンの誕生日にちなんで、この日を「ムーミンの日」と定めたのだそうである。今年は、フィンランドのアラビア社から24時間限定で記念のムーミンマグカップが発売されるということで話題になっている。

f:id:moicafe:20180810175656g:plain

 トーベ・ヤンソンのほかにも、おなじ8月9日生まれには黒柳徹子藤岡みなみ、それに自作PCデコトラよろしく光らせてしまったフィロソフィーのダンスの「おとはす」こと十束おとはさんらがいる。なぜ「おとはす」だけ「さん」付けにしているのかわからないが。とにかく好きなことを突き詰めるタイプの、ちょっと個性的な女性ばかりである。余談だが、佐藤蛾次郎も8月9日生まれらしい。

 そういえば、きょうは、ふつうだったら絶対口にしないであろうようなお客様の口から「フィロソフィーのダンス」という単語が聞けたので、個人的にはもうそれだけで十分「仕事した」感がある。ただ、「あの、ほら『蜂の巣』みたいな名前の……」って、それ「フィロのス(フィロソフィーのダンスの略称)」なんですけどね。この際ちゃんと覚えて下さい。

 ところで、ぼくがなぜしょっちゅうフィロソフィーのダンスフィロソフィーのダンスつぶやいているかというと、人力によるサブリミナル効果を狙ってというのもあるが、それ以上に、彼女たちの歌がほんらい届くべきところに届かず終わってしまってはあまりにもったいない、そう思っているからである。

 思えば、ぼくが子供のころにはまだ「国民的ヒット」といえる音楽があった。小学生からお年寄りまで誰もが知っていて、なんなら歌えるくらいのポピュラーな曲。それらは、TVやラジオの歌番組から、お茶の間のステレオセットからひんぱんに流れ、また映画の挿入歌やCMのキャンペーンソングとしてさらに多くの人たちの元へと広がっていった。そしてそういった曲のなかには、男性アイドルの曲もあれば女性アイドルの曲もあり、ニューミュージックやフォークもあれば演歌もあった。ぼくと同世代の「昭和の子供」なら、きっと松田聖子の「赤いスイートピー」もサザンオールスターズの「愛しのエリー」も、それに石川さゆりの「津軽海峡冬景色」もみんなソラで歌えるのではないか。

 歌番組がほとんどテレビ欄から消え、お茶の間のステレオセットの代わりにイヤホンやヘッドフォンを通してひとりきりで音楽を楽しむことが当たり前となったいま、必然的に音楽のジャンルは細分化し、すすんで聴くジャンル以外の音楽にはすっかり無頓着になってしまった。ぼく自身、マニアックに、ちいさなサークルの中で楽しむような音楽の聴き方もキライではない。が、おなじくらい、ひとつの曲を世代を超えて共有するような音楽体験の楽しさもやはり捨てがたいと思うのだ。そして、フィロソフィーのダンスこそは、そうした聴かれ方をされてしかるべきグループだと思っている。なので、ふだんこういったジャンルは聴かないし、むしろちょっと苦手とすら思っているような人たちが多い場所ほどついつい大声で叫んでしまうのだ。

 とりあえずは、かつての人気番組「ザ・ベストテン」のセットを想像しつつ、頭の中で「今週のスポットライト!」と叫んでから以下の「昭和感」満載の動画をクリックしてみて下さい。


フィロソフィーのダンス/ ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス)