moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

フィロソフィーのダンス「ライブ・ライフ」

本日公開されたフィロソフィーのダンス「ライブ・ライフ」MVの最後に映し出されるマルティン・ハイデッガー存在と時間』からの引用の邦訳です。ご参考まで。

 

「生命は一つの固有な存在様式であるのだが、本質上現存在においてのみ近づきうるのである。生命の存在論は欠性的な学的解釈という方途をたどって遂行されるのであって、この生命の存在論は、たんなる生命活動といったようなことがありうるのは、いかなることでなければならないのかを、規定する。生命は純然たる事物的存在でもなければ、それだからとて現存在でもない。現存在は、これはこれで、ひとが現存在を生命としてーー(存在論的に規定せずに)、しかも、そのうえなお何か別のものとして発端に置くというふうには、けっして存在論的に規定されえないのである」

マルティン・ハイデッガー存在と時間』第10節より(『世界の名著74 ハイデガー』原佑・渡邊二郎訳)

 

live life 愛を歌わせて 生きる、ってそのことだ


フィロソフィーのダンス/ライブ・ライフ