moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

18.07.2018-19.07.2018

◎18.07.2018

2002年にオープンして以来、おかげさまで丸16年が経ちました。

 

◎19.07.2018

新しいことや、これまでやってきたことの見直しをとりあえず10個くらい考えてみようと思い立ち、すでに7個くらいまでは思いついて、うち5個くらいはじわじわ動き始めている。

昨日ご案内した平日の「夏時間」の導入もそのひとつ。暑すぎてランチタイムにひとが来ないなら、そこは捨ててむしろ後ろにずらした方がよいのではという判断だ。「こうあるべき」を、脳内でカチッカチッと思い切って外してゆく作業はなかなか気持ちよくもある。うまくいかなければ戻せばいいだけのこと。

それにしても、暑さのせいだけなのかどうかは分からないが、ここのところ本当に暇で泣いている。メンタルがやばい。

そんな中、フィンランド人の女の子が来店。日本語が達者なので留学生かと思いきや、聞けば旅行で来ているとのこと。「サウナみたいな暑さでしょ。しかも、外からカギをかけられて出られなくなっちゃったみたいな感じじゃない?」と言ったら、「サウナいらないかも」とゲラゲラ笑っていた。

帰り、新宿のタワレコに寄り道して「フィロソフィーのダンス」のインストアライブ。今日もフロアに入りきれないくらいの人。楽曲について言えば、これまではどちらかというとマニア受けを狙ったような懐古調のファンクやR&Bをベースにした曲で評価を得ていた部分が強かったと思うのだが、8月末発売の両A面シングル「イッツ・マイ・ターン/ライブ・ライフ」はいままでにない分かりやすい「現在進行形の」カッコよさがあるのでより全方位に向けて届くはず。売れると思う。