moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

10.07.2018

f:id:moicafe:20180710215852j:plain

 定休日。呼び出しがあり、午前中、ジリジリと焼かれるような暑さのなか家族が入院する病院へ。

 用事を終え、昼食を済ませてから店へ向かう。先週「師匠」から伝授されたレシピをもとに、忘れないうちにケーキを焼いてみるのだ。しかし、きょうは「師匠」はいない。ワンオペである。はたしてできるのか?笑笑笑←軽くパニック状態

 ぼんやりとした記憶をたどりつつ、ブツブツ独り言など言いつつどうにかこうにか焼き上げる。スゲエ!! 俺、天才かも!! 遅れてきた天才かも!! とやや不恰好なケーキを「よしよし」となでつつ、待ちきれずはしっこを試食してみる。味は、、、だいじょうぶ。だいじょうぶという表現はこの場合どこか間違っている気がしなくもないが、だいじょうぶ、な気がする。とりあえずきょうのところは仕上げはせず、ここまで(ちなみにチョコレートケーキではありません)。

 帰り、うっかりバスに乗ってしまったあとでフィロソフィーのダンスのインストアライブが池袋であることを思い出す。間に合ったのに……。わざわざ手帳に書いておいても、手帳を持ち歩く習慣がないとこういうことが起こるのだ。手帳、やはり向いてない。

ーーーーー

 以下、お知らせです。都合により、今週金曜日(13日)はお休みを頂戴します。何卒よろしくお願いいたします。