moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

05.07.2018

 アイデア帳がわりに使っているiPhoneの中のメモを整理しようと思い、古いものから順に見返していたら、ただ一行、これだけ書かれたページに出会った。ーー「ゲソの旨みおでん。」ーー どっと疲れた。

 五月ごろだったか、お茶をしながらパンフレットやらガイドブックやらを並べてフィンランド旅行の計画を練っているお客様の間に、いてもたってもいられずスタッフと店主とで乱入したことがあった(時々ある)。

 先日、無事に帰国したそのお客様がたが旅の報告がてらふたたびご来店くださったのだが、そのとき会話の中でお話しさせていただいた事柄が現地で少しは役に立ったようでうれしかった。十年くらい前とちがい、昨今はフィンランド関係のガイドブックも充実しているし、なによりネットを探せばお店や観光スポットの情報も容易に手に入れることができる。だが、ちょっとした雑談などもまじえつつ会話しているうち、そのお客様がほんとうに必要としている情報や、ガイドブックには出ていなくてもその人なら絶対に気に入るであろうようなスポットを思いついて紹介したりできるのがやはりリアルの強みである。

 夏から秋にかけてフィンランド旅行を計画中の方、ぜひ当店へ。おしゃべりしているうちなにか有用な情報をご紹介することもできるかも。