moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

01.07.2018

 雑誌「CAFERES」の北浦くんに、先だって取材を受けたインタビュー記事の校正原稿を戻す。細かなニュアンスの補正を除けば、ほとんど直す必要のない原稿。これってオレの仕事?!と思いながら、てにをはから直さなきゃならないような原稿も少なくないなか、本当にストレスなくやりとりできるのがありがたい。

 じつは、かつて「CAFERES」にコラムを連載させていただいた当時の担当編集者がこの北浦くんで、その意味で気心の知れた間柄ではあるのだが、それでもインタビューにあたっては事前にかなり下調べしてきてくれたようだった。どんな仕事であっても、人と人とのやりとりが発生する以上、まず相手に敬意を払うことは必要最低限のたしなみである。北浦くんの仕事ぶりを通して、あらためてそう感じた。

 一方、最近(まあ、いまに始まった話ではないが)SNSで「食べログ」に批判の声が上がっているのをよく見かける。無断でお店を掲載、それを勝手に一般人に書かせて、自分のところでは一切のリスクを背負わず搾取だけするという仕組み自体がそもそもエゲツないのだが、とりわけ飲食関係者の中に怒っているひとが多いという実情が、いかにこれまで礼儀を欠いた商売をしてきたかということを物語ってはいないか。

 毒を吐いた後は、心をふたたび平らにならすための時間。うつくしい景色は、もうちょっと見ていたいと思うのにあっけなく終わってしまうものだが、そんなお約束どおりヤンググループの2枚のアルバムもとてもうつくしく、またあっけなく終わってしまう。彼らの音楽を耳にするたび、世界が、こういうやさしい場所であることを願わずにいられない。→ THE YOUNG GROUP/TJONNIK

 きょうも、ただただ暑かった。そんななか足を運んでくださったみなさま、心よりありがとうございました。あべさん、のんびりできずゴメンなさい。また面白い話教えてください。