moiのブログ 日々のカフェ season3

東京・吉祥寺の北欧カフェ「moi」の店主によるブログです。基本情報は【about】をご覧ください。

30.06.2018

 この暑さでは無理からぬこととはいえ、土曜日とは思えないあんまりな売り上げに泣いている。こういうときは、あらゆる物事をついネガティブな方向で考えてしまいがちだ。朝ごはんに納豆を食べたのがよくなかったのか(ちゃんと長ネギは抜いた)とか、店主が高橋一生に1ミリも似ていないのがいけないのか、とか…… 答えは出ないし、あるいはその全部じゃないかという気にもなる。なので、みんな来て。

 ほぼ毎日、夕方のある時間帯に犬を散歩させているひとりのおじさんを見かける。しかし、よくよく考えてみたら、そのおじさんはいつも犬を肩に乗せて歩いているので、厳密にいえば「犬を散歩させている」のではなく「犬を担いで散歩している」が正解だということにさっき気づいた。当然、犬にしたってそれを「散歩」とは捉えていないだろう。「さて、今日もそろそろおっさんに運ばれるとするか……」。

 肩越しにのぞくつぶらな瞳が、どこか腑に落ちないといった風に見えるのはたぶんそのせいだと思う。

 大阪から「オーボエ吹き」の小林千晃さんがひさしぶりのご来店。東京で何かあると、忙しい合間を縫っていつも顔を出してくださるありがたいお客様のひとり。今回は、「隣町珈琲(トナリマチカフェ)」の釈徹宗さんのトークイベントで演奏するのが目的とのこと。ちあきさんといえば、めっちゃ好きなエピソードがあって、それは初詣に出かけたお寺にほら貝を吹いている山伏がいたので試しに吹かせてもらったところ、見事一発できれいなハイトーンを決めその場で山伏にスカウトされたという話。いつか、華やかなドレスに身を包んだちあきさんが豪快にほら貝を吹く姿を見てみたい。